Simpleware Blog

シンプルウェア株式会社のブログです。
VisualStudio2012で作成するiTextSharpアプリケーション(2)

 今回は2回目ということで、前回の続きです。
 前回を読んでいない方は「VisualStudio2012で作成するiTextSharpアプリケーション(1)」を参照ください。
LOG出力ツールlog4netを組み込み、メニューフォームのコーディングを整えて、さらに、メニューからのフォーム呼び出しともどりなど行う予定です。

続きを読む >>
| ソフトウェア開発 | 14:47 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
VisualStudio2012で作成するiTextSharpアプリケーション(1)

 おかげさまでいろいろな種類の開発をさせてもらっている今日この頃。長年、ソフトウェア開発に携わってきて、なーんも業界に寄与していないと実感しています。すこしはなにかしないとなぁ、というわけではないのですが、技術系のコンテンツを今後断続的に掲載しようと思っています。
 特にVisualStudioのVisualBasic系開発が長いのですが、最近PDFファイル操作の必要があり、今まではAcrobatSDKで開発していたのですが。今回はPDFファイル結合が必須のため、他のツールを探していました。 で、「iTextSharp」を見つけて使用しました。
 情報があるようでなかったりしてちょっと苦労はしたのですが、その辺をブログに備忘録として今後まとめようと思っています。なお、今まで受託開発などで経験してきたプロジェクトの作成方法なども記載しますが、できるだけ委託企業先のノウハウに触れないようにしたいと思います。でも、触れてしまったときはご指摘ください。謹んで訂正します。
 開発環境もVisualStudio2008ベースでやってきたのですが、最新はVisualStudio2012となっており、今回はその環境理解も含めて、業務アプリの基本作成から始めたいと思っています。

 まず、今回プロジェクトの基本を作ってみようと思います。
 開発環境は以下のようなものです。

  • 開発マシン:Mac Mini(Late 2012) OS X 10.8.3
  • Windows環境:VMWARE FUSION 5,Windows8 Pro 64bit,メモリ3GB割り当て
  • 画面解像度:1920X1080
  • 開発環境:VisualStudio2012 Pro

続きを読む >>
| ソフトウェア開発 | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
残業せずにソフト開発できる??
 タイトルの通りですよ。
「残業せずにソフト開発できる行程作成法セミナー」
(主催:栃木県情報サービス産業協会
というものを昨日受講してきました。

その感想をちょっと書こうかと。。。

続きを読む >>
| ソフトウェア開発 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「ひゃくあな通信」なるもの
 
ブログ更新も約2年ぶりですが、その間、ついったーなるものをちょっとやっていました。ある程度「なれて」来たので、ブログも再開しようかと。

で、今回の話題は、友人のライターがはじめた「ひゃくあな通信」

で、内容は。。。。
続きを読む >>
| サイト紹介 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
よく考えれば、無駄なことはない。
冬は寒いとか、仕事が忙しいとか、腰が痛いとか、なんだかんだと言い訳して休んでいたジョギングを、シューズを買ったタイミングから再開した。

そんな話題ですが。

続きを読む >>
| 雑記 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
役割分担だと思うのですが。
東北北関東大震災から、新聞などで書かれていた「東日本大震災」へ呼称が統一されましたが、被災地の状況はTVや新聞などで目にする限りは大きな変化は感じられません。
規模の大きさを痛感するとともに、阪神・淡路大震災のときには被害をこれほど身近に感じただろうかと、「被災者の身になること」がこれほど距離のあることなのかと考えています。これでも栃木県は被害が少ない方であるだけに、余計そう思います。


続きを読む >>
| 雑記 | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
社内サーバ入れ替えの件ですが
仕事でずっと以前から使用していた社内サーバ用PCですが、CeleronDのCPUでOracleやPostgreSQL、MySQLなどインストールしてそこそこ使えていたのですが、HDD容量やバックアップに少々不安が出てきたので入れ替えることとしました。

「HP ProLiant ML110 G6 BM101A」

上記マシンです。

その辺のことをちょっと。


続きを読む >>
| 製品紹介 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年もなんとか。。。。
今年も何とか、越年できます。
というわけで。
続きを読む >>
| 雑記 | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「おいしい!」って言わないでよね。
あの、会社のブログに書いてよいものかどうか、非常に迷うのですが、なんとも気になるので書いておこうかと思います。

「おいしい」って何?ってことです。

続きを読む >>
| 雑記 | 10:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ユニバーサルデザイン
ブログやTwitterの更新をちょっと止めていたので、再開したいと思います。特に意味はないのですが、暑いから、とでもいいましょうか。。。。
で、本題。今日は短めに。

「ユニバーサルデザイン」について最近近親者が話していたので書いてみたいと思います。

「iPhoneって、ユニバーサルデザインじゃないよね。」という話です。

ユニバーサルデザインの正式な定義は調べていただきたいと思いますが、うろ覚えでは、

「国籍や言語、老若男女、障害、などに関係なく利用できるもの」という感じでしょうか。

そう考えると、確かにiPhoneは手が不自由な方や目が見えない方には厳しいと思います。

タッチパネルはだめですね。二本指や三本指でなんとか、なんてもってのほか。

また、目の見えない方には、普通に携帯電話の方が良いのでしょうかね。現実としては。

弱者対策などに日本よりはうるさいように私は感じているのですが、米国ではどうなのでしょうか。

今後スマートフォンとしてタッチパネル製品がたくさん出てくるようなので、ちょっと気になるところです。

WEBブラウズのときに下に行こうとして、リンクをクリックしてしまうのは、私だけでしょうか。

では。
| 雑記 | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
PHILIPS Fidelio/フィデリオ 【寝室にぴったりな一台】ドッキングスピーカー DS1100
PHILIPS Fidelio/フィデリオ 【寝室にぴったりな一台】ドッキングスピーカー DS1100 (JUGEMレビュー »)

目覚ましとiPhone4s充電スピーカとして購入。
なかなかよい感じ。アプリ連動あるし。
+ RECOMMEND
Apple Apple TV MC572J/A
Apple Apple TV MC572J/A (JUGEMレビュー »)

いまさらですが、これで、月1回程度映画レンタルしてます。また、インターネットラジオも。よいと思います。
+ RECOMMEND
日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R マーズレッド PA-WM3500R(AT)R
日本電気 モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R マーズレッド PA-WM3500R(AT)R (JUGEMレビュー »)

今月契約して使い始めてます。チューニングしないと安定しませんが、そこそこでしょう。出張に都内で使う前提なので問題ないです。
+ RECOMMEND
ML110 G6 BM101A Xeon X3430 2.4GHz メモリ1GB DVD-ROM HDDレス OS無し
ML110 G6 BM101A Xeon X3430 2.4GHz メモリ1GB DVD-ROM HDDレス OS無し (JUGEMレビュー »)

ほぼ1ヶ月使用してます。RAID0の書き込みは遅いけど、コストパフォーマンスは上々です。
+ RECOMMEND
TWINBIRD LINK ZABADY 10型 防水ワイヤレスモニター VW-J107W ホワイト
TWINBIRD LINK ZABADY 10型 防水ワイヤレスモニター VW-J107W ホワイト (JUGEMレビュー »)

チューナ機能はないですが、TVやDVDと接続してお風呂で見られます。良いです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ